しどろもどろドットネット

書きたいことを書く。しどろもどろな思考を整理したい。

自分にとっての株式投資

株式投資を始めたきっかけ

2011年に社会人になり、従業員持株制度があったので、よくわからないまま始めたのが、株式投資との出会いだった。それまでは、株式投資にはギャンブルに近いイメージを持っていたが、会社の一部を所有するという行為であることを知り、早期に素晴らしい投資本に出会えたのもあり、その世界にのめり込んでいく。

資産の推移

幸運なことに、自分が本格的に株式投資(特に個別株投資)を始めたのは民主党政権末期の、日経平均7000円台の頃であった。その後の数年間は、ご存知の通り、何を買っても儲かる時代で、ボーナスも、海外出張時の日当も、とにかく手元の現金に余裕が出来たら証券口座にぶち込んでいた。毎月パフォーマンスを計測しているが、2012年1月から2018年10月までの成績は、TOPIXには大勝ちしているが、JASDAQ指数にはギリギリ勝っているといったところ。インデックス投資をしなくてよかったと言っても大丈夫なレベルかな、と思う。

銘柄選択方法

プロには勝てないが、素人には勝ちたいと思っている。プロとの勝負を避けることを主眼に置き、時価総額100億円以下の銘柄を弄るのが大好きだ。会計上の利益はあまり気にしない。長期的に売り上げが伸びているか、長期的に価値を創造しているか、を考え、なるべく少ない金額で大きな売上を得られるタイミングで投資する。つまり、時価総額/売上高が小さい時期を狙って、長い期間保有する。